富岡市に来たら「妙義神社」が素晴らし過ぎるから行ってみて下さい!

image



富岡市にある「妙義神社」。

皆さん行った事ありますか?

僕は子供の頃に数回行った記憶があります。

先日、久しぶりに参拝して来たのですが、余りの素晴らしさに興奮しました!





妙義神社公式サイト

http://www.myougi.jp/




やはり、ある程度勉強してから行った方が楽しめますよね!

僕は2日連続で行っちゃいました!

二回目に出会ったのですが、青銅の大鳥居近くにおじいさんが座って居るのですが、何と無料で案内をしてくれるそうです!

ボランティアだそうです!

次に行った時はガッチリ話を聞きたいです!



まずは、大鳥居!

image

赤い光が差し込んでいます!

ここからは、ほぼ登り坂と階段です!





image

image



注意

image

動きやすい格好と靴が良いですよ!

結構、階段が歪んでいる所があります!



総門

image

image

image



青銅製燈籠

image

image

ここに来た時、何となく日光東照宮に似てるなぁ何て思いました。



image



札所

image

御守りを一つ!



妙義神社の大杉

image



青銅の大鳥居、白雲山

image

image



波己曽社

image

image



手水場

image



小さな橋の先には、、、

image



ここからが本番の階段です!

image

image

根が階段を歪めているのでしょうか?

image

image



ここまで来れば良い眺め!

image

image



唐門

image

ここの彫刻で気になった事があったので、今度おじいさんに聞いてみよう!



唐門の天井!

image

素晴らしい龍!





そして、

妙義神社本殿

image

image



上り龍と下り龍

image

image



神額

image



本殿裏に天狗社もあります!

赤く鼻の長い天狗様と黒くくちばしの天狗様の迫力にビビりました!



帰りの唐門!

image

まるで、空に繋がっているようですね!





どうですか?

妙義神社に興味が湧きましたか?



とにかく、「妙義神社」には行った方が良い!

って友達には言っています!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です