家ステーキ!

最近、

ここ一週間なんですけど、お肉を買って来て家で焼くステーキにハマってます!



どこぞの精肉店とか、そんなだいそれたやつじゃなく、地元のスーパー?マーケット?みたいなお店で買ったステーキ肉です。





image

食べっ子動物みたい!(笑)







そんな庶民派なステーキを少しでも美味しく食べれるように、初心者男料理!頑張ってみました!





image



基本は200gくらいで500円くらいのお肉です!

和牛じゃなくてナンチャラビーフです!



僕は霜降り肉が好きじゃないので成り立つのかも知れません!

赤肉で歯応えバッチリ血が滲んでるみたいのが好きです。



そんなお肉をとっても美味しくするアイテムがあります!!





それは、





ステーキ宮のタレ!!!





もう一つ!





無料で貰える牛脂がポイントです!





ちなみに、無料で貰える牛脂!

アレ、かなりお店で品質違いますよ!

お店の姿勢が伺えます。







アイ君流頑張って焼くステーキ手順書。







お肉に塩胡椒をして常温にしておく!





牛脂を弱火でゆっくり溶かす。



フライパン全体が温まって、牛脂が溶けたら強火にして煙が立ち始めたら、お肉を入れる。





軽く焦げ目をつける。





ひっくり返す。



軽く焦げ目をつくる。





フライパンを火から外す。



弱火にして、フライパンに蓋をして弱火にかける。



少し経ったら、宮のタレを少し入れて、また蓋をする。



お肉が好みの焼き加減に焼けたら、お肉をお皿に移す。



フライパンに残った肉汁に宮のタレを入れる!

(少しだけ残しておくとフレッシュな宮のタレが後から使えますよ!)



蓋をして沸騰させる。



宮のタレをお肉に掛けて出来上がり!!!



で、お好みで余った宮のタレを掛ければ宮のタレ特有の酸味が加わってサッパリしますよ!





image











ポイントは牛脂と宮のタレですかね!(笑)

あとは、料理は愛情です!



宮のタレに赤ワインを入れたり研究してます。(笑)



家ステーキをもう少し研究してみます!



アドバイスお願いします!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です