DIYで物置棚を作ってみた

image



自分の欲しいサイズの棚ってなかなか無かったりしますよね?

欲しいサイズの物があれば買えばお終い!

多分それが安いし時間も掛からない!

掛かるのはお金だけ。

超効率的!



しかし、今回は欲しいサイズの棚が見つけられず自作を決意!!!

どうせなら便利に使いたい!そんな思いで頑張ってみました!







○まずは設計図を書いてみる!

欲しい寸法を書き出して、大体で設計図を書いてみる!

image

爆笑の設計図がこちら!

これ以上どう書いて良いがわからないと言うね!(笑)





○夢の設計図を片手にホームセンターへGO!

で、実際にホームセンターに行くと自分の欲しい寸法の木材なんて売ってないんですよね!当たり前だけど。

天板とか思ったより高いしサイズもないし。。。

切り出して貰うと余りが出て何か勿体無い気がする。

って事で、図面の寸法を変更し、天板も使わない事に!

全て規格材で作る事にしました!

寸法通りに切って貰って、後は帰って組み立てるだけ!





○材料

2×4材 835ミリ 4本

1×4材 925ミリ 5枚

1×4材 849ミリ 5枚

1×4材 435ミリ 6枚

2×2材 435ミリ 2本



釘(フレキコーススレッド)

32ミリ

65ミリ



下穴用ドリル3.5ミリ



塗料



紙やすり









○組み立て!



ホームセンターでカットして貰った木材の角をヤスリ掛けして滑らかにする!



スノコの要領で天板と棚板を作る!

(全て1×4材)

ドリルで下穴をあけてから、電動ドリルで釘を打ち込む!



脚を組み立てる!

(2×4材4本、2×2材2本)



脚に棚板を釘打ちして、天板も釘打ちして組み立て終了!!!





こうやって書くと呆気ないけど結構疲れました!





image

キッチンの高さにピッタリに出来上がりました!

初めて自分で自分を誉めて上げたいです!







で、翌日に塗装!

image

裏側も塗った!

image

image

全部塗って完成!!!!







で、ゴミ箱を間違って買って来ると言う有り得ないミスをする!

image

本当は同じサイズのゴミ箱が3つ並ぶはずだったんですよ!(涙)



まぁ、いいか!(笑)



苦労したから余計に可愛い!!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です